ホームページを開設する際、HP制作会社に依頼することがあります。
知識や技術がない、デザインに自信が無いと言った場合に、プロに頼むというのは、合理的で理に適っています。
しかし、知識が無いからこそ、すべてを制作会社に委ねてしまい、意図しないホームページに仕上がってしまったり、制作費についても見積よりも高額な料金を請求されるなど、トラブルになることも少なくありません。
どのような分野でも同様ですが、事前に十分なコミュニケーションを図るということが大切です。
デザインについて、希望する意図した通りの仕上がりになるかどうか、後から後悔しないように、とことん相談します。
あらかじめテンプレートのデザインが用意され、その中から選べば基本料金のまま、そこへ希望を盛り込みカスタマイズすると追加料金がかかるようなシステムが多いです。
何も無い状態からすべてを独自のデザインとなると、やはり高額になります。
ロゴやバナーのデザインも任せるならば、個別のデザイン料がかかることがあります。
請求される価格は明瞭に示されているか、確認をしなければなりません。
明確な説明が無いままに、追加料金が請求されることが無いように、必ず事前に見積書の提出を求めます。
メンテナンスも任せるならば維持費もかかりますし、一度作って終わりと言う一過性のものではなく、これからの長いお付き合いになるかも知れません。
何でも相談できる雰囲気を持っているかも大切な要素です。
まるで病院に行った時に医師から治療法のメリットやデメリットのすべての説明を受けるインフォームドコンセントのように、詳しく説明を求めます。
さらに医療関係に例えるならば、複数の医師に相談するセカンドオピニオンのように、いくつかのHP制作会社に相談してみるのもひとつの方法です。
企業のホームページであるならば、それは顧客と出会うための大切な企業の顔となります。
個人のホームページであっても、それは個人を表現する大切な場となります。
いずれにしても、納得の行くホームページ開設のために、あなたに合った何でも相談できるHP制作会社を探してみてください。