ウェブサイトをHP制作会社に依頼する際にはいくつかのポイントがあります。多くのHP制作会社があるので慎重に選ぶことが大事です。
HP制作会社の選び方の1つめのポイントは実績確認です。制作したウェブサイトを多くの場合公開しています。
公開できない仕事もありますが、どのようなサイトを作ってきたかは重要であり、HP制作会社であればほとんど公開しています。
実績にないデザインのウェブサイトも作れますが、大きくイメージが合わないケースが多いので実績を元にして依頼できるか判断できます。
2つめのポイントは見積もりについてです。一般的に近くのHP制作会社であれば営業さんがやってきて見積もりのための事前打ち合わせをしてくれるのですが、契約前ということを前提にしない見積もりがあるので要注意です。
見積もりがすでに契約ができると判断されないように契約するかどうか判断したいと伝えることが大事です。HP制作会社によっては契約ができていなければ見積もりができないと断られるケースもあるようですが、そのような企業はもともと依頼するのが危険なケースが多いようです。
また、注意点として見積もり以外にサポート体制もあります。ウェブサイトは作りっぱなしにできないものであり、定期的なメンテンスやコンテンツ追加が必要です。また、ドメインなどもどのような管理体制、所有権になるかもしっかり見積もりの段階で確認が重要です。
悪質な制作会社の場合、ドメインの権利等を発注主に渡さない契約として後で問題となるケースが多発してます。ドメインについては最悪ウェブサイトを他社でお願いする際にも重要ですのでしっかり確認しておきたいところです。
見積もりについては価格面ばかり気になってしまいがちですが、長期でお願いすることになる場合が多い案件ですので納得の行く会社に依頼したいものです。デザイン性の確認、見積もり、納品までチェックを厳しくしておくことで納得できるウェブサイトになります。